« 8月21日の体重 | トップページ | 8月23日(火) »

2005年8月22日 (月)

8月22日(月)

15:47

ミウちゃん:465グラム

プニちゃん:495グラム

ここにきてちょっと困ったことが。仔猫の巣箱の中の仔猫用トイレではるかが用をたしてしまう。はるちゃん、それは確かにトイレなんだけど、お前用じゃないんだけど。

やっぱり自分のテリトリーが仔猫に荒らされていると思うのでしょうか。それとも、仔猫に対する上位の順位をアピールしたいのか?お風呂にもマーキングするようになってしまいました。

4hiki

最近のいろはる家の構図。

右から、はるか、いろは、ミウ、プニ

haru-miu

はるかはミウちゃんを抱え込んでなめたりするんですが、後ろ足で猫キックしながらだったりしてちょっと危ないです。いろはとの仔猫の時のじゃれ合いを思い出しているのか?もう1週間待って・・と言いたい。

miu-tatsu

ミウちゃんはかろうじてフローリングの上で立てるようになりました。

puni プニちゃんは懸命に伸び上がっていますが、まだ立ったとはいえない状況。瞬間的におっ!ということはあるけど。

円錐方のネズミ尻尾だったのが、尻尾に4分節くらいができてちょっぴりS字に曲がるようになりました。足の裏が地面にぴったりつけば立ち上がれるんですが・・。

|

« 8月21日の体重 | トップページ | 8月23日(火) »

コメント

はるかちゃんはまだ若いから順応性高くて大丈夫みたいだな、
なんて思ってたんですが、やっぱりストレスあるのかしら。
うちのななはヒトだと50代くらいなので「あ~、オバチャンだから…」と
時間任せのあきらめモードなのですが、飼い猫にとっては
飼い主が親に等しいらしくて、自分以外のネコをちやほやしてるって思っちゃうのかなぁ。
「仔猫だから手間がかかるんだよ。なな、あんたも仔猫のときはこんなだったのよ…」などと
言ってみても、通じないのが哀しいです。

投稿: なな | 2005年8月22日 (月) 17時19分

ななさん
ななちゃんにとって、新しい仔猫ズはそ大変な存在ですよね。猫にとってのテリトリーって難しくて、え?そんなとこが?みたいなところがその猫のテリトリーみたいです。
うちではそれなりに、はるかをちやほやしているつもりなのですが、それでも彼女は不満らしくて・・。

猫の言葉って難しいです。
いろはがここのところ、いろいろ訴えに来ているんだけど、「お腹空いた」と「仔猫を出して」くらいしかわからないです。

投稿: やすくん | 2005年8月22日 (月) 22時17分

まいど、「い」です。
ななさん、コメントありがとうございます。

さきほど、仔ネコの歩くところを写した動画をみましたが、足運びはトカゲ。
地面の蹴りはともかく、戻しは体の側面を通っています。
ネコ特有の滑らかな足使いには、まだまだ時間がかかりそうです。
がんばれ仔プニ!

投稿: い | 2005年8月23日 (火) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月21日の体重 | トップページ | 8月23日(火) »