« 8月23日(火) | トップページ | 8月27日(生後1ヶ月) »

2005年8月25日 (木)

8月25日(木)

朝5:39

ミウちゃん:500グラム

プニちゃん:520グラム

ついに二匹とも500グラムを超えました。

いろはのお腹壊したのも薬を消化の良い専用キャットフードに混ぜて与えていたら治ったし、やれやれです。

yonhiki

4匹連なる・・

いろはがミウちゃんのおしりのお世話をして、その横にぷにちゃんがいて、いろはのおしりにはるかがいるという、猫ズの深い愛の(匂いの)物語・・。 別名:縞々連環

miu-1

ミウちゃんは、かなりヨチヨチ歩けるようになりました。変な隅っこにハマッていたりしてちょっと怖い。いろはるも仔猫の頃遊んでいた藤椅子の下が結構お気に入りらしい。

puni-2

プニちゃんは、お腹いっぱいおっぱいを飲んでいるせいか、腰が重く、まだ立ち上がって歩けません。体重が重い方が動きが鈍いのか?

haru-miu

はるかとミウちゃん。最近思うに、猫のテリトリーには人間には考えが及ばないものがあるということです。

箱状のものにテリトリーがあるのはわかる。椅子の上やケージの中、籠などはわかりやすい。

でも、自分がもう入れないような小さな箱(石鹸の箱に猫砂をつめた仔猫用トイレ)や藤椅子の下、丸テーブルの下、コタツの下の空間などもテリトリーなんですね。え、こんなものにも?みたいなものまでテリトリーがあるらしく、はるかはどうやら自分より上位のいろはとそのテリトリーを共有していても、自分より小さなミウちゃんには許さないみたいです。ミウちゃんがヨチヨチ歩くとその周りで得意の二本足でピョンピョン飛ぶネコサル踊りをして威嚇したりします。それでも爪を出したりはしないので、一応認めているんだろうと思います。

|

« 8月23日(火) | トップページ | 8月27日(生後1ヶ月) »

コメント

ネコのテリトリーとか力関係とか本当に
ヒトには理解できないですね。
ななも仔猫が来たストレスでおなかを壊してしまって
しばらく整腸剤と治療食をとる事になりました。
ななと仔猫との関係は、どうやら仔猫たちが
ある程度育って落ち着くまでは、ななに
ストレスがかかりそうです。
うちもななが仔猫たちにネコパンチするときは
ツメを出していないんですよ。仔猫相手には
攻撃にブレーキがかかるようになってるんでしょうか?

投稿: なな | 2005年8月25日 (木) 13時59分

ななさん、こんにちは
先住猫のテリトリーってほんとむずかしいですね。ななちゃん、いたずら盛りの男の子2匹がいっぺんにだとやっぱりたいへんなのかな・・。
うちもはるかの方はそれなりにセーブしてやっているようです。まだ、仔猫ズの爪も歯もぜんぜん弱いので攻撃にならないけど、ある程度大きくなってきたら仔猫ズの方がセーブの仕方をしらない分だけ、はるかのストレス源になるかもしれませんね。
うちの場合、3ヶ月くらいで養子に出してしまう予定なので、はるかの競争相手になる前に家から出てしまうでしょう。私などはもう今から別れを思うとうるうるしてしまいます。

投稿: やすくん | 2005年8月27日 (土) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月23日(火) | トップページ | 8月27日(生後1ヶ月) »