« PIXUSの箱 | トップページ | 昨日分 »

2005年8月19日 (金)

いろははヤンママ?

あと30分で今日が終わってしまうのでとりあえず今日8月19日の体重を・・

昼1:27

ミウちゃん:430グラム

プ二ちゃん:450グラム

うーん、両方とも昨日より20グラムも増えている。やっぱり、いろはがたくさん食べると仔猫ズの体重も増え、おしりのお世話もたいへんになるようである。

いろはの「みにゃにゃにゃーーん」は人間に助けを求める時の合図なのであるが、問題なのは人間側が猫語を解していないことである。いろはは今、1歳2ヶ月で人間でいえば20才くらい。これがヤンママかどうかはわからないけれど、いざという時になると人間を頼る。お産の時もそうだったし、昨日、今日も体力限界に来ていることがわかる。

でもって、今回は「私の代わりに仔猫ズのおしりをなめてやって」ということだったらしい。さすがにやすくんは人間の尊厳があるのでそれはできませんでしたが(ほほほ)、代わりに猫用濡れティッシュでオシリをぬぐいました。いろはとはるかも互いにこれをやっています。

1.まず、猫同士で顔を寄せ合い、ヒゲが触れ合う。「猫こんにちは」

2.そのまますれ違い、先に行った猫がオシリの匂いを嗅ぐ。これは猫のお母さんが仔猫の健康を気遣う行為で、これをされるとされた猫は相手をお母さんだと思うらしい。

いろはるもですが、ミウ、プニもやっています。ただし、始めたのは目が完全に見えてから。

最初の「猫こんにちは」ができないと次のもできないみたいです。はるかも先週までは口より先に手が出て、仔猫を猫と認識してなかったみたいなのですが、今朝はミウちゃんにも「猫こんにちは」をして、昨日のプニちゃんと同じようにオシリのお世話をしていました。

人間が手を出してしまって困ったこと。

いろはは仔猫を咥えて運ぶことができません。これはひとえにやすくんが運んであげてしまったからです。「みにゃにゃーん」と鳴けば運んでくれるもんね。これはしまったなと思っています。3週間めを迎えた今となってはどうにもなりません。

nihiki

箱の中の二匹も咥えてだそうとせず、手を入れてしまうのでしかたなく、人間が出してしまったりします。

子育て介助もむずかしいです。

|

« PIXUSの箱 | トップページ | 昨日分 »

コメント

いま、ダンナ熊から
このBLOGのURLが送られてきました。

かわいいですねえ!!
今度見せてください・・

投稿: きりん | 2005年8月30日 (火) 12時08分

きりんさん、いらっしゃいませ。
どうぞ見に来てください。
このココログは私の日記みたいなものなので、恥ずかしいです。

投稿: やすくん | 2005年8月31日 (水) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PIXUSの箱 | トップページ | 昨日分 »