« リクエスト | トップページ | 秋の訪れ »

2005年10月 7日 (金)

いろはる家の雑感

miu 今朝、紅さんが英文校閲に来てくれて、”しー、これを撮って、これ”っと英語で指差す先にあったもの。

猫マンションにぴったり入って眠る”このは”ちゃん。How lovely this is!

一昨日の夜、このはちゃんのオーナーさんが遊びに来てくださいまいした。来週の土曜日に引き取られる予定です。

イチジクにチーズとマシュマロを乗せてオーブンで焼いたデザートがお客様に好評なのでそのうちレシピ(というほどのものでもないけど)を書きますね。

昨日は一日、英語と格闘してなんとか論文の結果と考察まで行き着き、峠越えをしたようです。まだ、Introductionが書けてないけど。しかし、集中している時に猫に触られると、もうそれだけでヘナヘナと仕事への意欲が失われてしまふ。家で仕事するのは難しいです。

のまネコ関係のレスがついてますが、これはこのままにしておきます。著作権ではいろはる家内でも意見の相違をみることが多いです。日本人の著作権に対する感覚は欧米とは違うなあといつも感じています。

のまネコのルーマニア語のサイトに各国語のマイアヒがあったので時間ができたら、じっくり見て遊ぼうと思っていたのにな~。著作権の関係で見られなくなってしまっていました。私は基本的にパターン認識に強いので暗号解読が好きです。こういう各国語で同じ内容が書かれたものが面白いです~。英語は言語的にはあんまり好きじゃない。3ヶ月しか習ってませんが、ラテン語の活用が一番面白かったナ。現実にはあまりに役に立たないのでやめてしまいましたが。ラテン語の先生になる予定もないし。ハングルも一時期、解読に凝ったことがありました。(留学生に教えてもらった)

私はもってまわった言い回しが好きなので、日本語では謙譲語、フランス語の接続法が結構好きです。英語にこういう言い回しがないのが不満~・・ってそんなにできるわけじゃないんだからまず基礎をしっかりと言われそう~。

老後の楽しみには、アラブ語やサンスクリット語の不思議な記号をぜひやってみたいです。

でも、とりあえず英語~~遊んでないで英語~(泣)

|

« リクエスト | トップページ | 秋の訪れ »

コメント

「『のまネコ』はOK? YES or NO」
http://hotwired.goo.ne.jp/nwt/050921/vote.html#comment

「犯行予告犯現る?!『avexの関係者である私が、松浦社長から直接指示されてやりました』」
http://www.13hz.jp/2004/10/post_58.html

http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/50124187.html

「さらに『命の重さを知らない人たち』? 『放送』に関する法律を、見直すべきだ!!」
http://tbstv.hp.infoseek.co.jp/history/19940707matumotosarin.html

http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2005/05/post_16d4.html

http://marblog.net/mt/archive/2004_10_25_549.php

http://keiko.livedoor.biz/archives/8764423.html

http://www.iface.ne.jp/tokuyama/mdrdoc/014.html

http://uk-taniyama.cocolog-nifty.com/tools/2005/10/post_76c8.html

投稿: 予告犯現る? | 2005年10月10日 (月) 05時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126708/6291028

この記事へのトラックバック一覧です: いろはる家の雑感:

« リクエスト | トップページ | 秋の訪れ »