«  トイレスリッパ購入 | トップページ | 個展 »

2006年3月17日 (金)

良性発作性頭位目眩症

良性発作性頭位目眩症になってしまいました。

一昨日、昨日と朝起きてから天井がぐるぐるまわり、1分もしないで治まるのですが、頭を倒すとまたぐるぐる・・・という状態でした。

私はちょっと感音性難聴(高い音が聞こえにくい)があるので耳が聞こえなくなったら・・・と不安になり、眩暈専門医を調べて蒲田まで行ってまいりました。

http://www.kamatanishiguchi-cli.com/

耳の聞こえの検査、重心の検査、眼震の検査などをして、右耳の三半規管に耳石が入ってしまったことによる良性発作性頭位症の眩暈と判明。

耳石というのは細胞のカスとかすごくちいさーいゴミのようなもので、これが右だけに入ってしまったため左右のバランスが取れず、脳がそれを補正するためにぐるぐる回ってしまうらしい。

それでここの先生が耳石を三半規管から追い出す体操というか頭を回して身体を起こすという運動をしてくれてこれが劇的に効きました。ほんとに物理的に原因が取り除かれたという感じでぐるぐるまわらなくなりました。例えていうなら眼にゴミが入って痛かったのが取れたという感じ。ありがたいです。

眩暈は専門医にかかるのが正解だと思います。なんにせよストレスはよくないので体も心も春休みにします。

|

«  トイレスリッパ購入 | トップページ | 個展 »

コメント

はじめまして。
私は5月半ばから発作が始まり、10日間で(特にベッドの上で起こる)ひどい回転発作はなくなったのですが、まだ、頭のインバランスを感じで1ヶ月半です。
最初、首懲りからだと思いました。ストレスも溜まっていたし。
発作が起きると首や腕もしびれた感じ。
鍼やカイロに通いながら内科に相談したら
多分「良性発作性頭位目眩症」だろうということでした。

右だったり、前だったり、一度、顔も洗えなかった。
前に傾けるとふわーーっと倒れそうに
なったり・・・。嫌な経験をしてしまった。

それで、質問があるのですが、
その右耳はに違和感ありましたか?
詰まった感じや首から耳への痛み?

今はもう再発されていませんか?


投稿: きょうこ | 2006年7月 7日 (金) 17時42分

きょうこさま、コメントありがとうございます。
私はその後、再発しておりません。
耳に違和感はありませんでした。めまい専門医に行くまで右耳が原因かもわかりませんでした。
内科医でなくてめまい専門医にかかることをお勧めします。
私の行ったところは、「めまい」「専門医」で検索してください。

投稿: やすくん | 2006年7月 8日 (土) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126708/9129806

この記事へのトラックバック一覧です: 良性発作性頭位目眩症:

«  トイレスリッパ購入 | トップページ | 個展 »