« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

おかあさんと一緒

3_9 1_9 いろはママにおしりのおせわをしてもらっているれにちゃんとれいちゃん。

2_9 外で遊んでみたい。

4_9

這い出してみよう。

6_5

これは一番小さいれにちゃんです。

眼が見えるってすごいなあ。前脚でしっかり立って顔を起こして外を見ています。君の眼には何が見えているんだろう。

7_4 ふふふん。外はおもしろそうだな。

8_3 いろはママは忙しい。

ぺろぺろ

9_3 ぺろるーん。

いや、この辺、ぼけぼけの写真が10数枚あるんだけど、うまく舌が撮れたのこの2枚だけ・・。

10_3 こういう写真はデフォルトで数10枚あります。

11_2 写真だとつらいショット。どうしても手前のいろはがぼけてしまいます。

12_1 これもそうなんだけど、可愛いから載せてしまおう。

13 お乳を飲んで満腹。おかあさんのお腹で・・。

14_1 ぼくらは幸せに眠る。

17 幸せに舐められるあたちたち。

19  ぼくらのおっぱい。

21

おっぱいとあたちたち。

22

幸せに眠る。

23 寝返り~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

生後2週間

01 生後2週間たちました。

いろはと仔猫3匹のスケッチ

1_8 れおちゃん 297グラム 今日中に300グラム突破ですね。

3_8 れいちゃん 250グラム

2_8 れにちゃん 246グラム

4_8 れにちゃんの眼も開きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

生後11日め

9_2 8_2 7_3 1_7 コメントつけます。一番大きい仔の仮名を

れおちゃん266グラム、中の一番大きな声で鳴くのを れいちゃん229グラム、一番小さくて尻尾に2重の白い環がある仔を れにちゃん221グラムと呼んでおこうと思います。あくまで仮名で、いずれ養子養女に迎えてくださる方が決まったら、きっと素敵な名前をつけてくださるでしょう。 2_7 10_23_7 4_7 5_76_4

いろはママと一緒の珍しいショット。

ちっちゃい手。これはれいちゃんです。よく勝手に這い出してきて鳴いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

聖母子

3hiki_1 いろはママと3匹の仔猫です。

上の小さい仔はまだ目が開いてないの。

左下の仔は一番よく泣く元気な仔。

真ん中の仔が頭の大きな仔です。

下の2匹は今まさに目が開きそうっという感じなんですが、なんというのかな、眼の上にちょっと膜が張った感じの眼がたまりません。開きかけた眼。仔猫の眼にはどんなふうに『世界』が映っているんでしょうか。

写真ではどうしてもうまく写せない。絵で描いてもうまく描けてるかどうかわかりませんが、描いてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

生後10日目眼が開き始めました。

1_5 一番小さい仔も200グラムになりました。

この仔はまだ眼が開いていません。

2_5 真ん中の仔。207グラム。一番大きい声で鳴きます。

眼が開き始めました。

3_5 242グラムの一番大きい仔。この仔も片目が開きかけています。

4_5 いろはママに抱かれて。

5_5 100円ショップで買った籠に入れてみました。

6_2 カワユイです。

8 いろはに心配されています。

9 暴れる、暴れる。

10 覗いているよ。開きかけたお眼眼からは何か見えているのかな。

11 乗り出しています。この仔は一番小さい仔。まだ眼があいてません。でも元気いっぱい。

12 いろはと一緒のショット。ようやく仔猫たちが外へ這い出すようになったので、こういう写真が写真が撮れるようになりました。

14 乗り出し、這い出し、元気、元気。

今日は100枚近く撮って、ようやく見られる写真がこの10枚くらいです。いやはや、よく動くこと。生の喜びが嬉しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

先週の金曜に生まれました

1_4 先週の今日生まれた仔猫たち、ずいぶん大きくなりました。それでも去年のジュンジュンくん、このはちゃんのデータを見ると一週間で200グラムを超えているので、今年の仔たちはちょっと小さいかな?

187グラム

2_4 177グラムの一番小さなこの仔は、尻尾に2つの白い輪が入っています。

3_4 頭の大きな仔。219グラム。

4_4 5_4 7_1

そろそろこの仔たちに仮名をつけてあげたいのですが、迷ってます。

いずれ迎えてくださるオーナーさんが正式の名を決めてくださると思うのでそれまでの仮の名です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

生後1週間

1_3 生後一週間たちました。

この仔は162グラム2_3 3_3

この仔は168グラム

えーっと、この小さい方の2匹はほんとによく似ています。

頭の模様が矢印っぽいのとハートのと、右肩に星があるのと左肩に星があるのと、くらいの違いですね。でも成長とともにどちらも消えてしまいそうな特徴だな~。唯一、識別の指標になりそうなのはより小さい方の尻尾の模様がはっきりして白い二重線が入っていることかな。もう少し大きくなるとよりわかってくると思うし、来週過ぎて眼が開けばもっと区別がつくと思います。

4_3 頭の大きい仔。この仔ははっきりわかりますね。

手に取った瞬間、う、重いと思うし。

今日は197グラムでした。

5_3 いろはは今日もいいお母さん。お乳もいっぱい出ているみたいです。

6_1 ぼけぼけ写真の中では、ましな方の写真。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

生後6日め

Haru1_1 まずは、アマゾンコムの箱と戯れるはるちゃん。彼女は子どもの頃からアマゾンコムのCMガールで、アマゾンの箱が大のお気に入り。入って遊ぶ。

1_2 母いろはと仔猫3匹。横一列。

だいたいおっぱいの位置も決まってきたみたいです。

2_2 さーて、体重測るよ~。ちょっと来てね~。

185グラム。順調に大きくなっています。

3_2 160グラム。

匂いを嗅いでいるのははるちゃん。舐めるとうまく測れないよ~。

4_2 152グラムの一番小さな仔。おっぱい闘争では負けてないので順調に大きくなっています。

5_2 一番小さな仔の写真。後ろのはるちゃんにピントがいってしまってますが。

私は写真を撮るのが下手だし、仔猫たちはピーピー泣いていろはが不安そうな顔をするので頭の模様がうまく撮れません。

それぞれに特徴があるのですが・・。

やっぱりスケッチして覚えるしかないかなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年9月19日 (火)

生後5日め

1_1 今度の秤はデジカメで写すとそのままデジタル数字が写しこめるので中々便利です。デジカメのファイルには写した日時と時間が記録されているのでそのまま観察日記に使えます。

この仔は171グラムです。頭の大きい仔。

2_1 この仔は147グラム。

頭の模様に特徴があるのですが、もう少し観察が必要。

次のこの仔が143グラム。

この2匹は5グラムしか差がないのでまだ区別がいまひとつつかないのです。額のマークがちょっと違うような気もするのですが・・。

3_14_1 箱の中で眠っています。

今日は少しいろはが出歩くようになったので、ちょっと観察ができました。でも、外に出すとどの仔も鳴きまくりなので、すぐいろはかあさんが駆けつけます。はいはい、わかった、お返ししますってば・・・って感じです。5_1

画像荒いです。ほんとはもっと暗いんですが、Photoshopでコントラスト上げています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

生後4日め

3hiki 生後4日めです。やすくん夫が掃除機をかけたいとうずうずしています。でも、仔猫たちを脅さないために今夜まで我慢するそうです。

Tibi1 昨日、東急ハンズに行って、2キロまで測れるデジタルキッチンスケールを購入しました。TANIA デジタルクッキングスケールKD-404です。価格は5250円でした。

たいへん便利できちっと正確に測れます。

この仔は138グラム

Tibi2 この仔は135グラム

この2匹はまだ区別がつきにくいです。もうすこし観察が必要です。

2006_0918_082939 この仔は157グラムあります。

頭の大きい仔です。はるちゃんになめられてます。

Tibi31 頭の大きな仔の正面の写真。

光量が足りないのでボケボケです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年9月17日 (日)

よくお乳を飲んでいます。

Iroha1_2 Iroha2_2 今回のいろははすっかりいいお母さんで、ほとんど仔猫たち3匹の傍を離れず、お乳をやってます。身体もよくなめてます。

昨年は結構つかれたーって感じでよく出てきたんで、仔猫観察もよくできたんですが、今年はいろはかあさんに任しておくことにします。写真もあんまり撮れないけどしばらくは静かにしておこうと思います。

3匹の仔猫は父猫のレオ君譲りのかわゆい声です。

昨年の出産も金曜日だったなあと思い出したりします。

http://yasukun.cocolog-nifty.com/iroharu/2005/08/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

3匹の体重

いろはの仔猫3匹

一夜明けて元気です。

第2子 130グラム

第3子 130グラム

第4子 110グラム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

手のひらの上の命

Tenohira 本当になんとかする方法はなかったのだろうかとつぶやく。自分が殺してしまったのではないかとすら錯覚する。昨年のことが思い出される。明日の朝には埋葬することになるだろう。

たった100グラムの手のひらの上の重さが重い。

すごく重い。描くのも見るのも重い。でも描くことにした。命の重さは写真には写らないから描く。今しか君を描いてあげる時間はないから今描く。

自分の無力さを噛み締めるために描く。私は描く。

寸分違わぬ兄弟がすぐそこで母の乳に吸い付き、声をあげ、母猫の喉はゴロゴロと鳴っているのに、何故、お前は一つの小さな物体になってしまっているのか。すごく精巧な部品のように小さい爪、小さい鼻、舌、小さい斑点、全部揃っているのに、命だけがない。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いろは出産

今日、9月15日昼12時10分頃、いろはが破水。出産予定日ぴったり。いろはが甘えた声で鳴くので覗いたところ、テレビ台の下でお腹をさすれ~と訴えている。昨年に引き続き、今年もいろはの助産をすることになった。獣医さんに電話。もしもの時の手配をする。

Youi1

Hasami Ito 昨年の経験からお湯をたくさん沸かし、ハサミを鍋で煮て煮沸、糸を用意する。

いろははやはり今年も歩き回りながら出産。羊水につつまれた仔が少しずつでてきたところで突然「ぐぎゃぎゃぎゃぎゃー」と鳴きながらいきんで手に爪を立て、噛み付いてきた。ううっ、いろはん、痛いよーと言ったところ、なぜかはるちゃんがやってきて一緒に噛み付かれてくれる。手伝ってくれるのか、えらいぞ、はるちゃん。

いろは、最初の仔を出産。1時53分のメモあり。ぽたぽたと血をたらしながらコタツの下まで行き、バスケットの中に入る。今年はそこで産むのか、いろは。しかし、最初の仔は元気がない。2回ほどミウと泣くがあまり動かない。いろは、へその緒を噛み切り胎盤を食べる。いろは、最初の仔を舐めまくる。動きが弱い。

30分後、いろは、2番目の仔を出産。

最初の仔を抱き上げる。動かない。うう、昨年の悲劇がまたか。今年は慌てないぞ。口をこじ開け息を吹き込む。ちょっと動いた。うう、なんとかならないのか。一生懸命さする。息を吹き込む。乾いた布でこする。羊水を吐かせようとする。でもその時が来たことがどうしようもなくわかる。動かない。手の上で冷たくなっていく。

さらに30分後、いろは3番目の仔を出産。

2番目と3番目は元気に足をバタバタさせて、いろはの乳に吸い付いていく。

続いて4番目の仔、出産。15時49分産み終わりのメモあり。

3匹は元気だ。

最初の仔はどうにもならない。自分の無力さが悲しい。秤を出して、体重を測る。100グラム。昨年の仔より大きいのに・・。獣医さんに電話して報告。たくさん生まれるとどうしてもそういう仔がいると言われる。Iroha3hiki

3匹はとても元気。いろは、ゴロゴロと喉を鳴らし、仔猫たちを舐める。仔猫たちは生命力いっぱいに乳を奪い合い吸い付いていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

出産直前いろはセクシーショット

Iroha2_1 いろはの出産予定日は9月15日なのですが、どうにも落ち着かなくて、授業が終わると一目散に家に帰ってきてしまいます。今日はまだセーフでした。

Iroha3_1 おなかまで斑点縞々で、ニップルが8つ。

とってもセクシーないろはちゃんです。

斑点ファンのやすくんにはたまりせん。(そんなやつお前だけだといわれそう。)

斑点フェチのやすくんの制作ページは

http://yasukun-create.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_3bc4.html まで

Iroha15 惜しげもなく見せまくり~~

(ほんとは大儀なの~・・・4匹も入っているから)

触ると動くのが!わかります!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

いろはは4頭妊娠

Iroha1_1 いろはです。

いろはは昨年よりお腹が大きいので多頭妊娠だろうと思っていたのですが、みごと4頭妊娠でした。

いろはのレントゲン写真です。獣医さんが、ここに背骨があるでしょとか、これが頭かなといいながら探していきます。

Iroha2 拡大図。小さい頭と脊椎、四肢が見えます。

感動しますね。

Iroha3 お腹側から見たところ。

丁寧に探して、ほぼ4頭にまちがいないところです。

お腹いっぱいぎっちりつまってますねえ。特に小さい仔とかいないようですが、

なにはともあれ無事に生まれてきて欲しい。今はそれだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショック!はるはるは想像妊娠!

さて、さきほど獣医さんに行ってきました。Haru

レントゲンを撮るためにエリザベスカラーを巻かれるはるはる。

し、しかし、なんと言うことでしょう。

はるはるは妊娠していなかった!!んです。

うーーーん、こういうこともあるんですね。

6・7回は交配したし、その後ヒートも止まり、乳頭の周りの毛も抜けてきたのでたぶん妊娠と思っていたのですが、あんまりお腹は大きくならず。1匹くらいかなと思ったら大外れです。はるはるはただのデブだった・・・。(ここのところ母猫用フードをあげていたので・・)

まあ、そういうこともあるんでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

果たして何匹?

Iroha1 今日はこれから病院に行って、レントゲンかけてもらおうと思っています。

出産予定日は9月15日です。

いろははとてもお腹が重そう。

去年より仔猫の数が多いかもしれません。

Iroha2jpg いろはのお腹丸見せ

ニップル大公開ショット。

Haru1 はるちゃんはシャイなんでなかなかお腹を見せてくれません。いろはほどお腹も大きくないし、1匹くらいかなあ。

Haru2 おっぱいもあんまり目立たない。初産のこともあってあんまり触らしてくれません

い氏はいろは4匹はるか0匹の予想。私は、いろは5匹はるか1匹の予想です。

果たして何匹でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »