2006年3月17日 (金)

良性発作性頭位目眩症

良性発作性頭位目眩症になってしまいました。

一昨日、昨日と朝起きてから天井がぐるぐるまわり、1分もしないで治まるのですが、頭を倒すとまたぐるぐる・・・という状態でした。

私はちょっと感音性難聴(高い音が聞こえにくい)があるので耳が聞こえなくなったら・・・と不安になり、眩暈専門医を調べて蒲田まで行ってまいりました。

http://www.kamatanishiguchi-cli.com/

耳の聞こえの検査、重心の検査、眼震の検査などをして、右耳の三半規管に耳石が入ってしまったことによる良性発作性頭位症の眩暈と判明。

耳石というのは細胞のカスとかすごくちいさーいゴミのようなもので、これが右だけに入ってしまったため左右のバランスが取れず、脳がそれを補正するためにぐるぐる回ってしまうらしい。

それでここの先生が耳石を三半規管から追い出す体操というか頭を回して身体を起こすという運動をしてくれてこれが劇的に効きました。ほんとに物理的に原因が取り除かれたという感じでぐるぐるまわらなくなりました。例えていうなら眼にゴミが入って痛かったのが取れたという感じ。ありがたいです。

眩暈は専門医にかかるのが正解だと思います。なんにせよストレスはよくないので体も心も春休みにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

風邪ひきました、

先週の火曜日くらいから、先に”い”さんが風邪をひき、続いて”や”も風邪に倒れました。喉痛から始まって、咳になり、薬を飲みながらなんとか仕事だけはやっていたのですが、週末は二日ほど寝込んでしまいまいした。ここのところ文化祭やAO入試関係なので土曜日曜が休みにならなかったのと、論文の締め切りが二件あったのが原因と思われます。

今週、昨日にようやく開放されてすっきりです。特に7月くらいからずーっと気になっていた英語の論文から開放されたのが嬉しい。

風邪をひくと猫たちの相手もそこそこになってしまうし、掃除や洗濯もシンドイ感じですね。

今年はタチの悪い風邪が流行っているようです。これを読まれた皆様もお気をつけて。

| | コメント (0)